世界のこどもの日

日本のこどもの日は5月やけど他国で多数の国でこどもの日は今日らしいです。
それぞれの国で子供を祝うって素敵なことですね。

This is usを見終わってしまいました。
昨日結局勢いで見て夜ふかししてしまうしって感じやったけど、
人生とはって色々と考えちゃったよね。
あと、死に際の体験ってどこの国でも似たりよったりなのかな?
(最後のシーズンはこれまた家族の死、突然じゃなくてっていうところがメインだった気がします)
日本では今までの人生を走馬灯のように思い出すー的なんやったり、
海外でも誰かが呼ぶ声が聞こえる的な。
Elizabeth Kubler-Rossさんの研究を思い出しました。
でも大地くんにうまいこと伝えられる気がしなかったので自分の心に留めておきました。
死の受け入れ方って文化によって違うし、
私もまだ死を受け入れるには若すぎると思ってるけど
ちゃんと命を全うしようと思いました。

大地くんとなんか新しいシリーズをーなんて探してて
2024年に話題になったShogunの一話目を見てみた。
もともと時代劇は位やら登場人物多すぎやら複雑な家族構成やらで迷走してしまいがちな私ですし、
同僚に、当時、将軍見てる?って聞かれて
真田さんの熱意を映し出すドキュメンタリーならみたけどドラマは見て無いねんって言ったら、
そっちのほうが面白かったかもよって言われた。
ほんまに私のことわかってる子でびっくりするわ。
The culture mapの本にまた戻ってるんやけど、
自分というものが世間の価値観と家族と世代と時代と本当に色々とあってなんやなって思う今日この頃。
考えすぎかしらね。


You'll only receive email when they publish something new.

More from sora
All posts