おまわりさんの日

警察官が始まった日やねんて。
おまわりさんと聞くと、
迷子の迷子の子猫ちゃん〜の歌が流れました。
犬のおまわりさんも困ってしまうところが印象的なのでしょうね。

あと、自由の女神がニューヨークに到着した日やてー。
そういえば去年くらい、
仏が米大統領が気にくわなくて自由の女神返せって訴えてましたね。
すったもんだを思い出しました。

今日、同僚のお手伝いで日本語を仕事場で使うときがありました。
その同僚はなんとトリリンガル(英、仏、マンダリン)喋れる人。
なんか緊張するわぁーなんて言いつつ、
通訳ではないので100%全部訳したりではないし、
お客さんもリスニングはできるけど喋れない。的なレベルだったみたいで、
同僚の説明を英語で聞いててウンウン言ってたし、
普通に日本語で返して私がそれを説明したり通訳して会話をつなげたりって感じでした。
そこが大事なんじゃなくて、
終わった後、同僚が、
空は日本語も英語も同じ人やった!って言ってもらえました。笑。
バイリンガルで生まれ育った人でも発生する、
違う言語やと違うキャラクターになるというか。
やっぱり英語は直接的やし日本語は回りくどいもんね。
それでも一緒やったー。なんとなく嬉しいけど、
どれだけ我が強いんやろねーっても思った。
まぁ人に迷惑かけてなければよいよねー。

あと、Employee evaluation(業務評価?)がありました。
今年度は新しい上司やったのでまたドキドキし直したりでしたが、
しっかりと見てらっしゃる!
私の良いところ沢山褒めてくれました。
褒めて伸びますって最初の方に言っておいて正解やったのかも。笑
欠点ではなく改善点という形でその都度話しかけてくれたりしたし、
良い上司に恵まれたと思いました。
ふぃー。一段落した感じ。夏休みまであと2週間。
程よく頑張りまーす。


You'll only receive email when they publish something new.

More from sora
All posts