五島の日
May 11, 2026•29 words
五(5)島(10)かぁ。なるほど。
どこの5つの島かしらって思った私。
それとも普通に長崎の五島列島でえぇの?
長崎に限定しないほうが良い?
なんて。
あと、母の日は5月の第二日曜日。
アメリカ発祥やねんて。
ネネが色んな国でも母の日やってるんや。どこの国から始まったんやろねって言ってた答えが結構すぐ見つかりました。
自家製キムチがちょっと辛すぎたんけど、
せっかくなのでもっと野菜をぶち込んでキムチスープを作ってみた。
ら、やっぱり辛いわーってなって、(熱いと辛さ感増すよね?)
最近学んだ、辛いものにはラッシー(インドの辛いカレーを紛らわす系の飲み物と思ってますがあってます?)
ラッシーを作って一緒に食してみたし、
相性悪くなかったけど、
完食する前にお腹いっぱいになったので明日に持ち越し。
明日はご飯入れてオジヤ系にしてもっと辛さをマイルドにしたいです。
あと、昨日のファーマーズマーケットで小松菜が売ってました!
はしゃいで買ったけど、
あれ?小松菜ってこんなんやったっけって思うくらい前食べたのも覚えてない私でした。
美味しいに変わりはないけど。
あとマイナーレタスとかいう初めての野菜に出会って、
ファーマーに聞いてみたら、サラダで食べたらいいし、
サンドイッチに入れたら食感がまた面白くてオススメ。なんて言ってもらえて、
これも楽しみなんですわー。
花もついてるけど花も食べれるの?って聞いたら、
食べれる食べれるーってノリで教えてもらった。
大地くんが作ってくれるサンドイッチに野菜は入ってないので、
今週はこっそり入れてみたいと思います。
新しい食レポ出来たら良いなって思ってます。