沖縄本土復帰記念日
May 16, 2026•18 words
1972年まで27年もアメリカの元に置かれてたの?!
沖縄の歴史は日本とは違うとは知ってたつもりけど、
沖縄ってか琉球って国やった的な感じでした。
一旦アメリカに抑えられて、日本になったって。。。
アメリカに抑えられる前に一旦中国と日本の板挟みになったらしい。
日本になってくれてありがとうって思うけど、
そら沖縄人としては色々と思うこともあるでしょうね。。。って5月15日を知りました。
あ、あと同僚の誕生日でもありまして、
そのこは誕生日だぜーってとってもウキウキしてたので改めておめでとうってメッセージ送っておきました。
今日は地元で居酒屋がオープンしたと知ったので行ってみました。
ら、行列が!
どうやら今の所予約は受け付けてません。早いもの勝ち。的なサービスらしいので、
辛抱強く待つか、
また人気が落ち着いた頃に行くかという選択肢なので
ちょうど隣にあったサンドイッチの店へ。
ヤンニョムチキンみたいなのを挟んだバーガーが出てきた!
辛すぎず、美味しかった!
思わぬ発見でしたとさ。