ムーミンの日
June 4, 2026•26 words
ムー(6)ミン(3)の日っってどうやろか?
最近ここでもムーミンとかミッフィーとか見るようになったよ。
なので思いついた語呂合わせ。
ムーミンって日本出身じゃないから語呂合わせで出てこなかったのかしら?
日本やともってこいの日やけどねー。なんて。
今日、同僚の子が、
空ならふかーくわかってくれると思うからいうけど。。。っていう話をしました。
彼女が最近Naturalization(帰化?)した子やから移民事情が今と昔、政治的レベルでわかりあえる子。
なんかできそうなら言ってやー。って終わったけど、
今の御時世、色んな国でどうなんって思いますね。
日本も日本人ファーストなんて言ってるし。
あと思うこと。
国に帰らず仕事ここで見つけて国の家族に仕送りしたい。
でも国に帰らんといかん。全然お金にならない。
って言ってる子がいたのですが、
日本でもそうやと思うけど、
ビザで異国で仕事してって自国よりも稼げるかもしれんけど、
ビザやしって事で仕事が見つかるかも謎やし、
サポートしてくれる会社が見つかっても地元の人よりだいぶお給料安いやろうし。。。
それはそれで差別受けるのを受け入れる状態というか。
声を上げてもっと金だせーって言ったら、
国に帰れーなんて言われる時代ですよ。
心から共感出来ない今日この頃。
本当に生きづらい世の中やなって思う。
人にやさしくが当たり前な世の中になりますように。
改めて、自分ができること、コツコツと始めたいです。