楽器の日
June 7, 2026•29 words
習い事は6歳の6月6日から始めると良いんやてー。
始めて聞きましたし、西洋は666っていう数字のほうが13日の金曜日より怖がられてるって話よ。
沢山のアジア圏では4が不吉っていうのにね。
違いがわかるって面白いもんですね。
今日The culture mapを読み終えましたよ。
日本語への翻訳版で初め読みづらいって思ったけど、
なんとか読めましたし、色々と考えさせられたかな。
日本は一番わかりやすく極端な位置にいるのかもね。
日本と中国のビジネスのピリピリ感がわかった気がしないでもない。
あと、大地くんが私に聞き直す事が多い理由やったり、
大地くんが私その話もう知ってるからその後から話始めてほしいのにっていう場面があったりなのに納得したり。
なんとなく思ってることとか感覚でやり過ごしてたことを言葉にしてくれてるなぁって思いました。
Shogunを見終わってもまだ熱が冷めない。
今日も大地くんとあれはなんやったんやろうって言ったりして後を引いてました。
大地くんはもう次のTVシリーズを見始めてます。
私はせっかくドラマのアカウント作ったのに大地くんに乗っ取られた気分ですが、
これが見てみたいぜーっていう熱い思いがまだないので放っておきます。
大地くんのお友達にお呼ばれして夕食をごちそうになりまして、
そこでもShogunの話をしました。
もともとは英国人が書いた本やったらしく、大地くんのお友達は本を4回も読んだから見たいと思いつつまだ見ていないねんっていうところやったらしい。
そして今、西洋コテコテの本も読んでみたいかもって思いました。
大地くんはもう一回みて日本語をわかるようになりたいって言ってました。
そういえば、Shogunがはやったころ、
ほにゃららゴザイマスルっていう侍語が流行ったとか流行らなかったとか。
大地くんがかたじけないとか言い始めたらどうしよう。
ただでさえコテコテの博多弁を使う怪しい外国人がますます怪しくなる。
それはそれで影で笑って見てるだけの私でもありますが。ニヤニヤ。