緑内障を考える日
June 8, 2026•27 words
緑(6)内(7)障検診を年に一回受けに行こう!っていう日らしいです。
緑内障は早期発見が大事らしい。
ちなみに英語ではGlaucomaっていうよ。
60歳以上になると結構沢山の人が検診に行くし、I have Glaucomaって聞いたりするよ。
40歳以上でちょっとリスクが上がるらしいので目医者を見つけて良かったです。
昨日の集いで、手作りバージョンのスニーカーズっぽいレシピを教えてくれた人がいまして、
今日もまた家族の集いがあって何かしら持っていったほうが良いだろうという思いもあって、
不安けど作ってみました。
美味しいってみんなに言ってもらえました。
そのレシピがこちら:
デーツ(なつめやしの果実って辞書に出てきました)をタネをとって平たくする。
上にピーナッツバターを塗る
オプションでピーナッツを散りばめる(なくても良いし、クランチーっていうピーナッツがちょっと残ってるゴツゴツしてるピーナッツバターでも似たような食感が楽しめる)
溶かしたチョコレートを塗る。
粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。
以上!
チョコレートが思ったより甘かったので今度はめっちゃビターなチョコレートを使おうと思った。
なかなかの評判でしたよ。
あ、あと、ピーナッツとか塩がついてなかったからチョコレートを乗せるまえに塩をちょっと振りました。
そこは臨機応変に調整してくださいませ。
沢山作ってもよし、少量でもだいぶ満足ゆく美味しさだと思うのですが、
ピーナッツバターがでろでろになりやすいかもなのでぜひ冷蔵庫保存をおすすめします。
緑内障を考える日におやつレシピを公開。
健康でなにをしても楽しい時期ってめっちゃ短いと思うので、
やっぱり美味しいもの毎日食べようぜっていうちょっと飛んだ内容でしたとさー。