小さな親切運動スタートの日
June 14, 2026•24 words
小さな親切運動本部が東京大学で誕生した日らしい。
そんな運動あったんや!知らなかったことが悲しい。
まぁことわざにの小さな親切大きなお世話。にもあるように、
プラチナルールを心してかかりたいと思います。
(プラチナルールは大昔に書いたのですが要するに、相手基準で親切を決めようってことです)
飛躍しますが、こんな運動なくてもみんなが小さな親切とか心遣いができると良いですね。
こないだって言ってももう一ヶ月以上も経ってた。
パン入れ袋(いわゆる巾着袋)も作ろうか検討中。
って言ったけどミシンしまった後だったのではや一ヶ月。
動画見て基本を学んだりなんの生地で作ろうかーなんて考えたりして、
今日思い切って作ってみました。
珍しくアイロンもかけてみたよ。
友人に手ぬぐいの生地よってもらってたの、ハンカチと思ってたらいい具合に長方形だったのでそれを利用して作りました。
動画では紐の作り方も書いてあったけど、
我が家にあった靴紐なのか、トレーナーについてくるやつの紐なのかがあったので、
あるもので完成させました。
なかなかかわいいものが出来たと思ってます。
大地くんは私に甘いので参考になるかわからないですが、
いいじゃーんって言ってくれました。
そしてだいぶ大事にしまっていた布なので、洗ってから使おうと思う。
食べ物を入れるとなるとそうなるよね。
次の創作につながるようにミシン出しっぱなしにしてみた。
ホコリ被り始めたらしまおうと思ってるけど、
結構速くにしまわれそう。わっはっは。